事故からの流れ|奈良県香芝市でむち打ちなどの交通事故治療ならひろ整形外科クリニックへ

事故からの流れ

事故に遭った場合どうすればよいかご存知ですか?

交通事故に遭うと怪我をすることがあります。しかし、交通事故後の怪我の治療の流れがどのようなものかについては、具体的にイメージできていないことが意外とよくあります。
そこで、今回は、交通事故で傷害を負った場合の怪我の治療の流れを解説します。

警察への連絡から治療の終了まで

Step1 警察に連絡

まずは必ず警察に連絡しましょう。加害者はもちろん、被害者からも届け出ることが必要です。
(特に怪我を負った場合は「人身扱い」の届出が重要です。)
また、仮渡金の請求などで必要となるので、早めに自動車安全運転センターへ、交通事故証明書の交付を依頼します 。

Step2 相手(加害者)の情報を収集

怪相手方の氏名、住所と連絡先、車の登録ナンバー、自賠責保険(共済)、自動車保険の会社(組合)名、証明書番号、他にも勤務先や雇主の住所、氏名、連絡先など。
(※業務中であれば、運転者だけでなく雇主も賠償責任を負うことがあります。)

Step3 現場での目撃者を確保

万が一、相手方とトラブルになった際などに第三者の意見は効果があるため、通行人など交通事故の目撃者がいれば、協力を得て、証言をメモしましょう。
氏名や連絡先を聞いておき、必要ならば証人になってもらうよう、依頼しておきましょう。

Step4 現場の記録

事故のショックも加わり、事故当時の記憶は薄れることがあるため、できるなら事故直後に、現場の見取図や事故の経過、自分と相手の車の写真(一緒に写っているのがベスト)などの記録を残しておくことも重要です。
データとして賠償交渉終了時まで残しておけば安心です。

Step5 保険会社に連絡

当院に来院される前に、当院へ通院する旨をあらかじめ保険会社へお伝えください。

Step6 お電話 および 直接ご来院

治療をご希望の方はお電話にてご予約いただくか、直接お越しください。
※事故後、初めて来院される方は、必ずご予約いただいたうえでお越しください。

Step7 問診表の記入

交通事故治療にあわせて問診をさせていただきます。その際に以下のことをお伺いいたします。

• ◎事故が発生した日時、状況
  • ◎ケガの症状
  • ◎お取扱い保険会社の確認

Step8 治療計画作成

ケガの状態を確認します。痛み具合、腫れ、患部に熱をもっているか、機能障害があるかなどを、いくつかの検査やテストを行って調べたうえで、治療に進みます。

Step9 診療開始

症状に合わせて治療内容を決定し、治療します。同時に日常生活での注意点や、できる部位のリハビリ等を行っていきます。

Step10 治療の終了

症状が完治したら、治療終了です。症状により個人差はありますが、3~6ヶ月程度で完治することが通常です。
保険会社に治療が完了した旨を報告し、その他の費用を計算してもらいます。明細の入った示談内容書を確認し、納得がいけばサインをして完了となります。